2009年7月31日金曜日

The art conference 0730のご報告

The art conference、
サークル形式としては第1回目となるThe art conference 0730を2009年7月30日(木)開催しました。

今回は会場が書籍販売まど枠ということで、中央のテーブルで和気あいあいと
座談会のような様相で、楽しく勉強しました。



まず司会進行の笹尾千草さんから、このThe art conferenceの目下の目標、意義などが話され、
その後Adrian Favell教授よるレクチャー「Great Escape vol.2」のレクチャーをペーパーにした物をそれぞれに黙読。

その後はレクチャーに登場したTHE ECHO展はどんな意義を持った展示だったのか、
また今の日本のギャラリーの持ついくつかの形態と、その成り立ち。
そしてギャラリーと作家の相互関係、またコレクターの存在が美術界にもたらすもの。


さまざまな美術の話題で盛り上がり、
早くも次回からの要望が湧き出たりと、みなさんほがらかかつ活発な勉強ぶりでした。

※次回からの要望として出たもの
美術作家のドキュメンタリーフィルム『ニアイコール』の上映をして欲しい、
近代美術館でのネオテニージャパンー高橋コレクション展を鑑賞するバスツアーを組んで欲しい!など。
このふたつはいずれ実施します。


今回は主催者を含め5名の参加でした。
約1時間40分、肩の力の抜けた雰囲気ながら良い知識を蓄積することができました。

次回は8月中〜下旬開催予定。
興味のある方は是非、お気軽にご参加下さい。


The art conference 0730
2009.7.30(木)
会場:秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル3F
書籍販売まど枠
司会進行:笹尾千草

0 件のコメント:

コメントを投稿